【旧】まーるいかんぱにーのブログ

農家のボンクラ息子と都会育ちの嫁、一人より二人がええやんか! 嫁にお尻をたたかれて播いてみます夢の種! 咲かせてみせます、みんなの笑顔! 実らせてみせます、まぁーるい大きな農業の輪!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第一回 ナスの天ぷら選手権

この間のブログでうちのナスは天ぷらにするとおいしいって書きました
これはもちろん嘘偽りのない事実です。
特に海老アレルギーのわたしを持つうちの家庭では天ぷらに
主役とも言える海老は一切登場しません。
でも海老なんてなくても茄子が十分に主役になってくれるんです
新鮮なものを使うと言うまでもなく甘みがあって、
さめてもおいしいです。


だけど他の産地の茄子を天ぷらにしたらどんだけ違うんやろ??
という疑問が・・・・

ということで勝手に色んな産地の茄子を買ってきて勝手に
天ぷら選手権を開催しました!!(笑)
あくまで遊びです。喧嘩を売ってるわけじゃありません。
審査は公平に行うためにスーパーで売ってるのは日にちが経っているのを
考慮してうちの茄子は2週間も前のものを使いました。

20090616184504[1]

左から、熊本の長茄子、奈良県産、高知産、富田林産

20090616202046[1]

結果
やっぱり鮮度が落ちている分どれも味に違いはそこまであまりありませんでした。
でもこれは身内びいきなのか??どうもうちの茄子が一番おいしい気が・・・・
いや、おいしい

そこでうちの今日の茄子と二週間前の茄子を比べてみるとやっぱり
全然違う。二週間前のものは甘みをまったく感じない。
むしろ旦那さんには微妙に苦く感じるらしい(笑)

他の産地がどうというよりもこんなに鮮度の違いで味に違いが出るなんて
なんか寂しい。このおいしさをこのままの味でお客さまに食べてもらいたいな~と
しみじみ感じました。
それと同時に私たちはホントに高いお肉を食べるより、高いワインを飲むより
何よりの贅沢を毎日してるんだな~と思いました。

でもそりゃあこれだけ手をかけて、暑い中一生懸命育ててるんやから
こんな贅沢は農家が一番味合わないと駄目なのかもしれません。
だけどこのおいしさもこのままみんなに届けたい。
そんな事を改めて思うことのできた、
勝手な選手権でした(笑)

ちょっと天ぷら食べ過ぎました・・・・・








- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。