【旧】まーるいかんぱにーのブログ

農家のボンクラ息子と都会育ちの嫁、一人より二人がええやんか! 嫁にお尻をたたかれて播いてみます夢の種! 咲かせてみせます、みんなの笑顔! 実らせてみせます、まぁーるい大きな農業の輪!

スポンサーサイト


アリと茄子

みなさん虫のアリはご存知ですよね。
アリっちゅうのは甘いものに寄ってきますよね。
普通は・・

僕は自分の畑ですごいもんを見てしまったんです。
アリが僕が育てている茄子を食べていたんです。
行列を作って茄子に穴を開けて中から
茄子団子みたいなものを作って運んでいるんです。
あんまり不思議なのでその樹の茄子の実を一つちぎって
食べてみました。そしたらば

あまい!
収穫したての茄子は甘くてすごくうまみが乗ってるんですが
そんな比ではなかったです。
糖度計があったら計りたいぐらいでした。
20090619084647.jpg20090619084718.jpg
よくみたら、小さいアリがいますよ!茄子のヘタの茶色の所がアリです。後、枝の折れた所からアリが出てきてます。

今年は僕も茄子をもっとおいしくする方法はないものかと
色々ためしてみました。
その成果がこんな形で見れたことはすごく嬉しかったです。

何十年も茄子を作っているおじいちゃんに
この事を言うとすごく驚いていました。
おじいちゃんもそんな話きいたことないそうです。

僕自身、茄子農家を継いで3年目、こんなん見たのは始めてです!
それどころか、アリが茄子の樹に穴を開けて住んでいるんです。
地下と樹の中を住みかにしてまさにアリの何とかヒルズです。

不思議なのは茄子の樹が枯れずにむしろ元気なくらいってことです。
アリと茄子が共生しているんですよ!

自然界っていうのはすごく不思議やなと思いました。
そして奥が深い!
農業もまたしかり!
こういう感動に出会えるからこそ
いくら嫌なことがあっても農業を
やめる気にはならないんですよね!

やっぱり農業はおもしろい!

- 0 Comments

Add your comment

