【旧】まーるいかんぱにーのブログ

農家のボンクラ息子と都会育ちの嫁、一人より二人がええやんか! 嫁にお尻をたたかれて播いてみます夢の種! 咲かせてみせます、みんなの笑顔! 実らせてみせます、まぁーるい大きな農業の輪!



ブルーベリージャム 2011

昨日、今日と珍しく続けて更新しております

さっそくできたてホヤホヤの加工場で今年のジャムを作ってます。
今年は去年よりバージョンアップです
ブルーベリーの実は大きいのばっかりで贅沢
お砂糖は極力控えて、素材の甘さを十分に利用してます。
なので自然な甘さです。
生産者である私とはかけ離れた上品な甘さになっております

素材の甘さって本当にすごいな~って思いました。
糖度計でこまめに糖度を測りながら砂糖を入れないと
すぐに甘くなりすぎて大変。

DSC_0327_convert_20110926232829.jpg

その糖度計ですがかなり高かったのでジャムがじゃんじゃん売れることを願います(笑)

そうしてできたのが、こちら↓
2011 まぁーるいかんぱにーの贅沢ブルーベリージャム(コンフィチュール)

DSC_0306_convert_20110926233128.jpg

ジャムもボジョレーヌーボーみたいに毎年解禁!!とかできたらかっこいいかも。

10月9日「御堂筋Kappo」に出品予定なので皆さん来てくださいね。

それと余談ですが。
27歳のお誕生日を家族にお祝いしてもらいました。
DSC_0384_convert_20110926233212.jpg

完全に自分のお誕生日ケーキだと勘違いしてる息子さん。
今年は一緒にろうそくフ~しました
そんな事もできるようになったのかと親バカながら感動。


- 0 Comments

Add your comment

